2011年04月02日

苦戦の末に見えたものは・・・

今回はタイトルを変えてますが、オリゾンテのレポートの続き、第7回ですね。
タイトル通り、遂にクライマックスを迎える・・・!?
レポートは「続きを読む」からどうぞー(´・ω・`)ノ

前回のレポートから1ヶ月程空いてしまったので前回のあらすじを三行で↓

・ホワイトのマクラカスイベント発生。
・強敵の帝国、貴族連合を破り大陸中央を制覇。
・ついでに西〜南にいたアーベントイアーも倒す


現在位置は大陸南側(フィールたその初期位置あたり)なので、
残りの勢力で最も近い、大陸北西の森の護り手から撃破し、
そこから東進してコモナー、カイルを打ち破りたいと思います。
教皇はなんかもう手に負えないレベルになっているので後回し。

ここからの快進撃をきちんと書いていきたいところでしたが、今回はスクショ忘れてました;
なので既に森の護り手とコモナーフォースを破った画像を用意!
どん!
e1.jpg
森の護り手は幻想攻撃が効かないユニットが多かったので手間がかかりましたが、
エレメント壁を貼りつつ、マーマンキングを特攻すれば簡単に攻略できました♪
ヨイチやティティエルなどの弓ユニットの活躍も攻略の助けになりました。

ここで少し寄り道。
近くにユニークモンスターのアプサラスがいたので
試しに撃破を試みる。。。
e2.png

ですが倒すのに失敗し、隣の中立エリアに逃げられてしまいました。。
上手く倒せなかった場合はユニークモンスターは仲間にできないようです。
残念!(´・ω・`)

*ちなみにこの後、ユニークモンスターのロック鳥を撃破しましたが、
仲間になったのは倒したモンスターの下位バージョン。
ゲームもすっかり終盤なので育てる気にもなれず雛鳥とサヨナラしました。
もう少し早い段階で仲間にできていればなぁ。



さて、気を取り直して次はカイルを倒す為に東へ―――。
こちらはクイーンと寄せ集めの人材だけで追い詰めて、
残りの戦力は教皇領へ進撃します。
早めにクリアしないとイザナギさんが病であぼんしそうな予感がするんですよねぇ。。。
クイーン側はギリギリまでカイルを追い詰めたところで
イザナギさんにカイルを倒されて、オイシイところ持ってかれた感。
カイル一人に何度も大量の侍を送り込むイザナギさん、マジパネぇっす。


最後に残った教皇領ですが、この戦いが本っっっっっっっっ当に一番辛かったです。
ポキャラvs教国を超えるんじゃないかと思うくらいのシビアな戦い。
CPUで厄介なのは光魔法の強い陣営だということを今更になって学習しました。


◎苦戦ポイント
1、教皇領は全員最上級ユニットのAまたはSランク。
2、ウチの主戦力の人魚達は光魔法に弱い。飛び込めば即死。
3、エレメントでおびき寄せ作戦をしても乗ってこない。
4、戦力も若干負けていた為、長引くと他種族の人材が逃走。


・・・もうどうしろと。

エレメントが死んでいく様を見届けるだけのターンが10ターンほど続きました。
もうダメかな、と思った時、私はあることに気付いたんです。

ウンディーネとサラマンダーが次々と光の中に消えていく中、
たった一人、無傷で戦場に立っている人物がいたんです―――。
ええ、彼のことは今でもはっきりと覚えています。
そう、彼は名は―――

e6.png
神聖攻撃吸収、光魔法吸収。
今まで全く気がつかなかったけど
これってこの戦いの為にいるようなステータスですね!
ゲイボルク様様のおかげで一人ずつセイントを減らし、
相手に隙ができたところでセイレーンの人魚の歌で幻想させたりしてました。

そしてようやくチェックメイト。
e7.jpg
ここで右上に注目して頂きたい。
20ターンギリギリでの撃破なのだ。
後少しでも遅れていれば、敵はまた戦力を補充していただろう。

およそ30分に渡る戦いを制し、遂に敵勢力を全て駆逐しました。
いよいよ感動のエンディン―――――






!?
e8.png
ミwラwクwルwバロッシュwwwwwwwwwwwwwwww

はいきたー。来ましたー。
途中でなんとなく来るかも、と思ってたんだよー。

あまりのガッカリ具合にリアルでこのポーズをとった私。
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


もう、何も怖くない。


posted by ぽん at 20:36| Comment(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動で前が見えないwwwwwwwwwwwww
Posted by   at 2011年04月04日 10:47
もwwwっうwwwだwwwめwwwだwwwwwwwwwww

次もエラー来たら発狂しかねない。
Posted by ぽん at 2011年04月06日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。